長崎ジェントル麻将(マージャン)協会は
「賭けない」「飲まない」「吸わない」の三大原則を中心とした健康マージャンを
長崎で普及させるための団体です。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2/8(土)

本日は、長崎県松浦市ふくしま町のふくしま健康マージャンクラブ
様より、ご依頼をいただき、クラブ発足に伴いまして、
健康マージャンのルールとマナーの講習会を開催する運びとなりました。

松浦市福島町のご紹介はこちら

私も、講習会開始まで、少し時間があったので、
棚田を見学に行きました。
IMG_0484.jpg
対岸には、松浦市の火力発電所が見えるのですが、
この写真では・・・・。

IMG_0486.jpg
夕日が沈む時がきれいだそうです。

稲の収穫終了時には、田んぼの畦道に1500個ほどの灯篭に火を焚き、
火祭りを行うそうです。

あとは、椿の群生地があるとのことでしたが、講義の時間が近づきましたので、
次回にとっておきましょう。

さて、会場は
DSC_0105.jpg
松浦市社会福祉協議会福島支所です。

DSC_0107.jpg
こちらが、組み立て式のマージャン卓、
今回降ろしたても含め2組。あと2組遅れてくるとのことでした。

いよいよ講習会開始です。
IMG_4028.jpg
まず、第11回長崎県ねんりんピック健康マージャン競技の紹介をさせていただきました。
こちらの松浦市福島健康マージャンクラブからも数名参加していただけるとのことで、
大変感激しました。

つぎに、ねんりんピックの健康マージャン競技についてルールとマナーを
講習させていただきました。
わからないことなどご質問いただき、皆様の真剣さが伝わってきました。

IMG_4029.jpg

一通りの講義の後は、実践の中でのルールとマナーの指導を
行いました。

IMG_4030.jpg

3時間と短い時間でなかなか細かいところまで、
指導することはできませんでしたが、皆さん楽しみながら対局している様子に安心しました。

楽しむことが一番大事だと私は思っております。
今後も、皆様が、楽しんで健康マージャンを続けていただけることを
心より期待しております。

遠方で、なかなか様子を伺に行くこともできませんが、
是非、機会を作って、再び参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2014.02.08 Sat l 活動報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
